<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< たまには遠征 vol.7 〜 岐阜のほう 〜 | main | 引越し >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
味仙の台湾ラーメン
随分前の話だけれど、テレビで『宇治金時スパゲティ』を観て以来、名古屋の食文化についてはまず疑ってかかるようにしている(名古屋の人、ごめんなさい)。
僕は基本的にある程度の悪食は可。アリとかハチの子とかは全然平気。アボリジニが食ってる生の幼虫も、現地に行けば多分食べれる。
でも『宇治金時スパゲティ』、これはない。どう考えてもダメだろ〜〜。
早稲田のとんカツ屋の『チョコとん』『パイナップルとん』に通じるものがありますよ。
まったくねー、ご飯にカキ氷かけて食う人がいますか?(いたらごめん)
ご飯食べた後に、カキ氷、これなら分からんでもない。だからって一緒に食うこたないじゃんよ。そんな思い切ったことしないで、落ち着いてそれぞれゆっくり食べてください。

そんな先入観があるもんだから、前にRollyさんに『あんかけスパゲティ』を薦められたときにゃ、こっちは当然『あんこが乗っかってるパスタ』を想像しちゃうわけ(笑)
内心『きたーー、名古屋きたーーー』と思ってましたよ。ごめんねRollyさん(笑)

『あんかけ』の真意を説明してもらって、ようやく『あんかけスパゲティ』に対する僕の誤解は解けたけど、依然として『宇治金時スパゲティ』のイメージは根強い。

そんな中、先日Rollyさんが『zariさん、マジ本場の台湾ラーメン食っときな』とレコメンドしてきた。
『台湾ラーメン?』
かなり危険な香りがするネーミングに、一瞬たじろぐ僕に向かって、Rollyさんはこう追い討ちをかける。
『あれ?知らないの? アレって全国区の食べ物じゃなかったの?』
そうキマシタカ! 煽るね〜。今度は何が乗っかってんのよ...

台湾ラーメン

ん?...んん〜〜!!??
ヤバウマ...台湾ラーメン、マジうめ〜〜。
ていうか何これ? なんで東京にないの?

名古屋の人はえらい! 宇治金時スパゲティのことは金輪際忘れます。
マジ反省してますから、どうか東京に出店してください〜!!!


次回からアレだな、名古屋着いたら『まず食う』...それから釣りだ。

Life Style | comments(6) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
- | - | -
コメント
がはははは!!大笑いさせてもらいました(^^)

宇治金時スパゲティーとあんかけじゃなくて餡スパのお店は
この前建替えされてましたよ。あれはれで結構お客様見えてて、土日の昼間はまず入れないんです。
まぁ、ほとんどの人は宇治金や餡スパじゃなくて、普通のイタスパとかオムライス?とかを注文してるんでしょうけどね・・・。値打ちで量がテンコモリなので!

それはさておき、あんかけパスタと冷やし中華にマヨネーズもぜひ挑戦してみてくださいね〜♪お待ちしてます!
| Rolly | 2007/08/29 11:02 PM |
え〜!宇治金時スパゲティの店、流行ってんの!?
実はその早稲田にある『チョコとん』を出すトンカツ屋も意外と流行ってます(オレが学生の頃だけど)
チョコとんを食ってる人はさすがに見たことないけど、パイナップルとんは食ってる人みた...
食いながら笑ってた(笑)

今度行ったときは『あんかけ冷やしマヨ中華』ってのを食ってみたいです。
| zari | 2007/08/30 9:06 PM |
冷やし中華にマヨネーズは、アンケート結果でも、やっぱりマイナーなんですよ。名古屋人は不思議がるけど。
http://matsuri.site.ne.jp/standard/std97.htm
名古屋でも昔はマヨネーズを横に添えてなかったような記憶があるんだけど・・・
私が東京に転勤している間に、変わったのかなあ?

それにつけても味仙の台湾ラーメン。
その味にははるか及ばないものの、スガキヤのカップ麺の「台湾ラーメン」。そっちでは売っていないんでしょうね。
売っていなかったら、参考までに送ってあげましょうか?
| yas | 2007/08/31 4:05 PM |
yasさん、こんにちわ。
引越し、無事完了しました。でもまだネットが繋がらん。

マヨネーズを添えてあるとなると、本格的ですね。マヨラとしては一度食っとくべきだな...

カップ版台湾ラーメン、こちらで探してみます。
見つけたら即エントリしますねー。

| zari | 2007/09/03 3:51 PM |
おっと。ちょうど昨日まで台北に行ってきました。
料理は、ま、大陸と同じっぽかったですね。
鼎泰豊の小籠包も新宿高島屋に入っている支店と同じ
みたいです。ボクは食べずに京鼎樓という店で食べま
した。地元のおじいちゃんオススメだけあって、おい
しかったですよ。この店も恵比寿に支店があります。
| EIji | 2007/09/08 9:43 AM |
えいちゃんどうも。
僕は名古屋で台湾を味わいました。
きっと台湾にはないんだろうな、このラーメン。

その恵比寿の店、連れてけ。
| zari | 2007/09/10 9:00 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://ffmcafe.jugem.jp/trackback/68
トラックバック