<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< たまには遠征 vol.3 〜 日光湯川 〜 | main | たまには遠征 vol.4 〜 石徹白 〜 >>


- | - | -
Sawadaの変なフック
quill gordon クイルゴードン

随分前にSawadaさんのお店に伺ったとき、なんだかヘンチクリンなフックを見つけた。
形はアップアイのドライフライスタンダードなんだけれど、ベンドのところが左に『くにゃん』と曲がっている。
前にsawadaさんトコのサイトで『 フッキング対する工夫 』に関するコンテンツがあったけど、製品化されたこのフックこそが、彼の工夫の終着点だったんでは???
まだ日本ではフライロッドを持っている人間が数えられた頃、フライフィッシングの奥義が人間の頭脳と工夫と思い込みが全てだった頃の(今でもあまり変わらないけど)面影が見え隠れするフック。
なんとなく面白そうだったのと、廃盤セール?で100円/25本で売られていたこともあって、ごっそり買い込んだ。

んでいつものとおり、買ったことをすっかり忘れてた。

light cahill ライトケイヒル

バイスに留めて横から写すと、フックのヘッドが向こう側に逃げるので、この角度では写真が撮れない。
なのでバイス自体を斜めにおいて写す。
巻きづらいし、本当に変なフック。でもそれが微妙に面白い。


ライトケイヒル light cahill

シマケンさんとは全く異なる概念ぽいけど、『 釣りたい 』という思いは一緒。こんなフックで渓魚が釣れたら楽しいだろうな。
Fries & Tying | comments(12) | trackbacks(0)
- | - | -
コメント
ほほぅ♪スタンダードなドライフックでヒネリがあるのは初めて見ました!

ダイイチのカーブドシャンクのフックでも有りますね。
あとエサ師の工夫で、フックをヒネるとフッキングが良くなると聞いた事がありますよ。

確かにカーブドシャンクのようなアイとフックポイントが近いパターンではヒネりが効果的だと感じた事はありますよ。

このスタンダードパターンも使ってみて面白いかもしれないですね♪
| mittan | 2007/06/01 8:36 AM |
ダンさんが、前回、アンブレラなるフックで、ガガンボ巻いて、今期最大の魚を掛けたが、、、網を準備し、フックが外れたらしいです!

私も、色々と姑息な手を考えますが、ヤハリ無駄な気が最近してきて。。。

出来ればね〜アイの大きい、老眼適用フックなるものを作って欲しいなんて、思う。。。多分、私は使う(笑)

って、ことで、私は、アイに通すことが先ずは最大の問題になりつつあるかも知れんです、フライフックの形状以前の問題ってことですな(爆)
| j | 2007/06/01 9:43 AM |
ちょっと待て、それってE4B???
OK、オレが300円で買う。
それ以上使わないでね!(笑
| ☆ | 2007/06/01 10:49 AM |
mittanさん、こんちわ〜。
そうそう、ダイイチのフック。はじめて買ったとき『なんだよー、ロット不良じゃん』なんて思って、1個1個曲げなおしたことがあります(笑)
カタログ見たら、カーブドでヒネリだった(笑)

これ、今週末使ってみようと思ってます。
| zari | 2007/06/01 11:02 AM |
jさん
アイはもはやモノフィラ使ってループアイを作るしかないって。
フライのボディが太くなっちゃうけどね。いたし方なし。

オレも視力いいから老眼早そう...
みんなの、月明かりに照らしてティペット通してる姿を見ると、泣けます(笑)
| zari | 2007/06/01 11:06 AM |
☆さんどうも〜。
食いついたね(笑)

まさにE4Bです。
ひょっとしてこのフック、プレミア付いてる???
そっかー、1本300円かー。
少なくとも100本くらいあるから、計30000円ってことねー(笑)

ホントにいるなら今度送るよ。
| zari | 2007/06/01 11:08 AM |
実は僕も結構持っています。(爆)
フッキングがよいかどうかはよくわかりません。
当時はなるほどと思ったのですが、引っ張る方向と少し角度が違うので.....
| みず | 2007/06/01 9:58 PM |
魚が反転する方向が違うと意味ないんでは??
| n | 2007/06/01 10:25 PM |
んーなん、とうの昔に使い切ったわさぁ!
そういえば、師匠の好きなフックでした。

それより、湯川楽しそうで何より・・・。
今度どちらかご一緒しませう。
(って何時釣り行けるかなぁ(笑))
| Gクリーム | 2007/06/02 2:38 AM |
みずさん、こんばんわ〜。
また遠征行ってて遅くなっちゃった(笑)

あ、あなたも買ったクチ(笑)
こういうのは、細かいことは気にせずに使うのが一番ですね。
バレたら『アハハ〜、やっぱり』で即納得(笑)
| zari | 2007/06/04 10:33 PM |
nさん、こんばんわ〜。

> 魚が反転する方向が違うと意味ないんでは??
ハハ、まさに(笑)
逆に反転されたら、それだけで『スポッ』ですな。

ん??
オレの場合は曲がってなくてもコレだから、曲がってることでプラマイかも???
| zari | 2007/06/04 10:36 PM |
Gクリさん、どうも。
なんかさ、面白いよね、このフック。
なにがどうってことはないんだけど、なんとなく。
『頭ヒネって、針もヒネった』みたいな(笑)

湯川はこれから盛り上がってきそうです。
なんとかシゴトの都合をつけてよね〜(笑)
| zari | 2007/06/04 10:39 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://ffmcafe.jugem.jp/trackback/50
トラックバック