<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 遺言 | main | 癒しの管理釣り場 vol.2 〜 札掛 〜 >>


- | - | -
小物で散財
デシカント ティペット

先日の釣行時、6Xのティペットを取り出そうとしたら、30cmくらいの残りカスを最後に終了。しょうがねーなーと6.5Xを取り出すと、これも『 ペロン 』と30cmでジエンド。
タハハ、そろそろかな〜とは思ってたけど、両方同時にってのはキツいねどうも。
とりあえず5Xに#16のフライを結んで、ジェルフロータントを塗ろうとチューブを絞るとこれが出ない。あれれ?とギューッと絞るとビュビュビューっとすんげ〜出ちゃってこれもジエンド。

なんなんでしょうか...

デシカント

今回ついでにデシカントも買い足した。デシカントってなくてもいいんだけど、使い始めると手放せなくなるんですよね〜。
これまでVersatilityを使ってたんだけど、残り少なくなってたし、掌でガシガシ擦ってると手が荒れるのが難点でした。このTIEMCOのデシカントってブラシが付いてて便利そう。
こういう小道具はやっぱ"made in Japan"が一番気が利いてますね。

それにしてもこの手の小物、まとめて買うと意外とガツンときます〜(笑)
Fishing Items | comments(11) | trackbacks(0)
- | - | -
コメント
はは、そのタイミングって、千曲とか、長良を意識してます????

私、今だ、ベストの中とか見てません(爆)
| j | 2007/01/24 9:55 AM |
ハックル買うよりはガツン!とこないのでは?

Wetって消耗品すきないよな〜〜笑
| moto | 2007/01/24 4:45 PM |
jさん、どうも。
千曲意識してますけど〜(笑) まさか来ないつもり?来るよね(笑)

海ばっかやってないで、そろそろフライ道具の手入れもやってくださいね〜。
この時期ウェーダに穴開いてたら死ぬよ(笑)
| zari | 2007/01/25 11:43 AM |
motoさんどうも。
いやコレ全部でハックル1枚分いっちまった(笑) 小物マジ高すぎ(爆)

wetってさ。小物が少ないのはいいよね〜。なんかの雑誌で杉浦氏とかのベスト見たけどすんげー軽そうだもんな〜。
でもまだ転向しないよ(笑)
| zari | 2007/01/25 11:46 AM |
zariさん、こんにちは^^♪&ご無沙汰です。
C&Fのパワーフロート、昨年末の管釣りでとうとう無くなりました。
1シーズンであれがなくなる私…ってどんなもんなんでしょうね(^^ゞ。
釣行回数が多いだけなんですけど(笑)。
パワードライヤー、とても良いです!濡れそぼったCDCを
ブラシでゴシゴシやるとあら不思議ってな具合に復活します。
ティペットもナイロンとフロロ各サイズ、それにフライを
乾かす薬剤、フロータント…。ベスト軽くならないわけですわ。
| godzilla2004 | 2007/01/25 1:14 PM |
godzillaさん、こんにちわ〜。
そうですか、TIEMCOのヤツ使い勝手いいですか。よかった〜。
Versatilityも吸水力は良かったんですけどね、掌でゴシゴシやってるとフックが刺さるのよね(笑)

釣りのベストってあれだけポケットが付いてるのに、使ってる本人は『 もっとポケットが欲しい 』なんて考えちゃったりしますよね。
僕ら"ポケット病"です(笑)
ウチにも"買ったはいいけどベストに入らない"小物がウヨウヨいますです〜。
| zari | 2007/01/25 4:57 PM |
zariさん

初めてコメントいたします。

パワードライアー、私にはちょっと粒子が粗いような気がしますので、小鉢と擂粉木でちょっと潰して使ってます。
微粒子なら、カエルの絵柄のフロータントがよさそうですが、減りが早いような気がして・・・
粒子の大きさを変えられるというのはよいですよ。

時々お邪魔するかも知れません。
これからも、よろしくお願いします。
| トーマス | 2007/01/26 10:24 AM |
トーマスさん、はじめまして。
トーマスさんのブログはちょこちょこ寄らせていただいてますよ〜。

粒の大きさは確かに気になりますね。このあたりはこれをフロータントと捉えるかデシカントと捉えるかで意見が分かれそうです。デシカントとしてならある程度粒が大きいほうが吸水力がありそうな気がしますし。
カエルのフロータントってあまりに微粒子すぎて蓋を開けるとフワ〜ッとかなり飛んでっちゃいますよね。あれ、なんとなく『 もったいないな〜 』と思っちゃいます(笑)

こちらこそこれからもぜひお立ち寄りください〜。
| zari | 2007/01/26 11:24 AM |
デジカント、初めて知りました。少なくとも30年前には無かったはず(笑)
これでフライをゴシゴシ。うーん、なんだか面白そうです。

それと、一番びっくらこいたのがちょっと前のエントリーの写真に写っていたボビンの数。

私は”生涯一ボビン”だけど、これでは
いかんと大いに反省し、もう一つ買おうか思案中。(爆)

来月の某川はまた別途ご相談。


| | 2007/01/29 10:21 PM |
先程の投稿は私。
失礼しました。

| G | 2007/01/29 10:24 PM |
Gさん、こんにちわ。
ナンボ名無しでも、30年前って、それに該当する人って僕の周りに1人しかいないですよ(笑)

デシカント、フライ換えるのがメンドクサイときにいいですよ、すぐ乾くし。特にCDCなんてすぐに復活します。
ティッシュで代用できるんで絶対必要ってわけじゃないんですが、なんとなく手放せなくなる道具です。

ボビンは...どうなんでしょうか?(笑) ただのマニアです(笑)

某渓、金土日どこでもOKです。聞いてませんが多分BさんもOKだと思います(爆)
| zari | 2007/01/29 11:18 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://ffmcafe.jugem.jp/trackback/12
トラックバック